与那国島の移動手段は?レンタカーから無料路線バスまで徹底解説
日本最西端の島"与那国島"へ
与那国島の交通事情ってどんな感じ?
日本の最西端に位置する与那国島は、石垣島から飛行機で約30分、台湾からはわずか111km。
八重山諸島の中でも独特な文化や自然に恵まれており、年々訪れる観光客が増えている人気の離島のひとつです。
本記事では、旅行の前にチェックしておきたい、島内の交通事情について詳しくご紹介します。
◆与那国島に宿泊する予定の方
◆与那国島の人気スポットを知りたい方
◆与那国島で開催されているツアーが知りたい方
与那国島ってどんな島?
与那国島は、沖縄県にある南西諸島八重山列島のひとつで、日本最西端に位置します。
島の面積は約29平方キロメートル、最高標高は約230メートルになります。
島の人口は約1,700人で北部の祖納(そない)、西部の久部良(くぶら)、南部の比川(ひがわ)の3つの集落があります。
サトウキビなどの農業や畜産業、漁業、観光が主要産業となっており、日本在来馬のヨナグニウマや日本最大の蛾、ヨナグニサンが生息するなど、独自の自然や食文化が魅力の島です。
年間の平均気温は約24℃前後で、1年を通して過ごしやすい気候であることも特徴です。
与那国島へのアクセス
与那国島には、飛行機かフェリーでアクセスできます。
飛行機は那覇空港か新石垣空港からの発着、フェリーは石垣島の八島フェリーターミナルからの発着になります。
新石垣空港からのアクセス
新石垣空港から与那国島へは琉球エアコミューター(RAC)が就航しており、時期によって1日2便〜4便あります。
石垣島を拠点に離島巡りを検討している方は、意外と身近な与那国島へもぜひ訪れてみてください。
那覇空港からのアクセス
那覇空港から与那国島への直行便も琉球エアコミューター(RAC)で、時期により日に1、2便就航しています。
那覇空港までは全国主要都市からの便が就航しているので、フライトの選択肢が増えて便利ですよね。
↓飛行機で与那国へ行く際のポイント詳しく↓
フェリーでのアクセス
与那国島への船旅は、石垣港離島ターミナルから少し離れた八島フェリーターミナルからの発着になります。
のんびり冒険気分で行きたい方、交通費を抑えたい方におすすめ。乗船時間は約4時間になります。
船酔い対策はお忘れなく!
↓石垣島ー与那国島のフェリー料金/片道(2024年6月現在)
※受付は当日の各フェリー乗場の建屋にて、予約不要。運行30分前までに手続の必要があります。
※車両、原付、バイクの乗船可能。
↓石垣島ー与那国島の時刻表(2024年6月現在)
↓フェリーで与那国へ行く際のポイントをもっと詳しく
与那国島でのおすすめ移動手段
与那国島内の観光におけるおすすめの移動手段は、レンタカー・レンタバイク・レンタサイクルです。
車であれば半日未満で島を1周することができます。
暑いのが苦手、体力に自信がない、お子様連れの方などには、特にレンタカーがおすすめ。
↓与那国おすすめレンタカーのご予約はこちら↓
与那国島のレンタカー・レンタバイク店4選
レンタカー&レンタバイクのおすすめ店をご紹介します♪
①むんぶレンタカー
与那国島で最も空港に近いレンタカーショップで、空港から徒歩1分の距離にあります。
正面玄関を出てすぐの場所にあるので、飛行機の到着便や出発便までの時間を最大限利用できるのが大きなポイントです。
全車両にドライブレコーダーが搭載されており、チャイルドシートの貸し出しもあり。
◆アクセス:与那国空港徒歩1分
◆公式サイト
②SSKレンタカー(最西端観光株式会社)
最西端観光株式会社、省略してSSKレンタカーは、むんぶレンタカーと同じく空港から徒歩1分!
軽自動車、普通自動車、ワゴン、ライトバンと、種類豊富に取り扱っています。
③与那国ホンダ
与那国ホンダは、空港からは東へ車で2.5Kmの場所にあります。。
レンタカーだけでなくレンタバイクやレンタサイクルなど、多くのレンタル車両を取り扱っているお店です。
軽バン、軽トラック、ライトバンなど様々なシーンに合う車を選ぶことができます。
④もすらレンタカー
もすらレンタカーは、与那国島の民宿もすらの施設設備でしたが、現在お宿は長期休業中とのこと。(2024年8月現在)
レンタカーは営業中で、取り扱い車両は軽自動車、バイク、自転車もあり。
空港や港から民宿まで無料送迎もしてくれるそう。
⑤レンタバイク松川
与那国空港から車で約10分の距離にあるレンタバイク松川は、久部良集落の交番近くにあります。
名前の通りレンタルバイクのお店で、島内でも料金が安いと評判のお店です。
与那国島のレンタサイクルのお店3選
体力に自信があり、自転車の運転に慣れている方はレンタサイクルを利用して与那国島観光もおすすめです。
「Dr.コトー診療所」のファンは、コトー先生みたいに颯爽と自転車を走らせてみたいですよね!
こちらではレンタサイクルのお店を3つご紹介します。
①JALレンタサイクル
与那国空港のJALカウンターにて要予約のレンタサイクルサービスがあります。
スポーツタイプの自転車なので、8段階の変速ギアをうまく使えば坂道も楽ちん!
子供用自転車、荷物一時預かりサービスあり。
②前竹工業
こちらのレンタサイクルのお店は、電動アシスト付き自転車の貸し出しを行っています。
「Dr.コトー診療所」ロケ地近くにあるので、先生気分を味わいたい方におすすめ!
◆アクセス:与那国空港から車で約10分
◆電話番号:0980-87-3877
③たんぽぽ流ツアー(ラクにコトー)
こちらも電動アシスト付き自転車を取り扱っていて、楽ちんにコトー先生の気分を体感しよう!というコンセプト。
有料で送迎もあり。予約はお電話がスムーズとのこと。
無料でどなたでも利用できる!?
生活路線バスでのんびり与那国島観光
与那国島内には、無料でどなたでも利用できる生活路線バスがあります。各集落内にバス停があり、観光にも気軽に利用できます。
10時台、12時台、14時台、20時台の運行はなく、最終は22時台です。
→与那国町の路線バス案内はこちら
楽しいガイド付き観光タクシーも!
与那国島唯一のタクシーは最西端観光へ
与那国島で唯一タクシーを運行しているのはレンタカーでもご紹介した最西端観光株式会社です。賃走タクシーと観光タクシーを行っています。
現地に詳しい方のガイド付きで楽しむ観光タクシーでは、ご自身で観光するのとはまた違った楽しみがあるはず。
タクシー乗務員はバス乗務員も兼任しているため、日によっては利用が厳しいこともあります。
→最西端観光株式会社の公式サイト
与那国島来たらぜひ行ってみて!
与那国島おすすめ観光スポット5選
与那国島には魅力溢れる観光名所が点在し、たくさんのおすすめスポットがあります。
その中でも特におすすめできる&必見の観光スポットをご紹介します!
①天気が良ければ台湾が見えるかも
日本最西端の碑
日本最西端の与那国島には、「最西端之地」と書かれた石碑があります。
ぜひ日本最西端に訪れた記念に写真を撮りましょう☆
天気がよければ展望台からは水平線の向こう側に台湾が見えることがあります。
◆アクセス:与那国空港から車で約15分
②野生の与那国馬が駆け回る原風景
東崎展望台
与那国島の最東端にある東崎(あがりさき)岬にも、たくさんの魅力があります。
波しぶきを上げる荒々しい海面から約100メートルの断崖絶壁の上に立つと、その大迫力に圧倒されること間違いなしです。
展望台の近くでは、日本全国に8種しかいないとされる在来馬で天然記念物に指定されている与那国馬が駆け回る光景を見ることができます。
◆アクセス:与那国空港から車で約15分
③与那国島のシンボル
立神岩展望台
与那国島南東部の海岸から垂直にそそり立つ巨岩立神岩(たちがみいわ)は、与那国島のシンボルともいえる大きな岩です。
立神岩から約400メートル北東へ進んだところにある展望台はおすすめのフォトスポットです。
その昔、若者が海鳥の卵を採ろうと岩に登ったものの下りられなくなり、神に祈りを捧げて眠りにつき、目覚めると無事に地上に戻れていた、という伝説が残っています。
◆アクセス:与那国空港から車で30分
④大人気ドラマの世界に浸ろう
Dr.コトー診療所ロケ地
2003年夏に放送されていた大人気ドラマ「Dr.コトー診療所」のロケで使われた診療所に行ってみよう!
オープンセットの「志木那島診療所(しきなじましんりょうじょ)」がそのまま残っています。
ドラマファンにはたまらない人気スポットとして、たくさんの人が訪れています。
◆アクセス:与那国空港から車で10分
⑤日本最後の夕日を眺められるダンヌ浜
与那国空港から久部良集落の中間あたりにあるダンヌ浜というビーチは、絶好のフォトスポットです。
海の透明度も高く、美しいサンゴ礁が見られる人気シュノーケリングスポットでもあります。
駐車場やトイレ、シャワーなどの設備もあって便利!
さらに、日本で最後に沈む夕日を見ることができます。
変わったデザインの公衆トイレもSNSで人気のフォトスポット!海が丸く額縁のように切り取られた素敵な写真が撮影できます。
◆アクセス:与那国空港から車で5分
まとめ
今回は、与那国島の基本情報やアクセス方法、おすすめの移動方法から観光スポットまでご紹介させていただきました。
南国特有の暖かな気候とおだやかな雰囲気を味わいつつ、観光スポットを巡って心身ともにリフレッシュできること間違いなしです。ぜひ与那国島への旅行をご検討ください。
↓与那国島開催!おすすめアクティビティはこちら↓