旅行者必見!与那国島のお土産10選をご紹介!
目次
伝統調味料コーレーグースを作ってみよう☆
⬇︎詳しくはこちら
与那国島のお土産は何を買うべき?
絶対に外さない与那国島のお土産を紹介!
長期休暇などを活用して、与那国島などの南国へ旅行に出かけるという方が多くいらっしゃいます。
普段住んでいる場所とは違った風土や気候に触れながらゆったりと過ごすことは、最高のリフレッシュになることでしょう。
そんな旅先での思い出を他の人におすそ分けするために有効的な手段がお土産です。
しかし、お土産をわたす際はどんなものを購入しようか迷う方も多いでしょう。
そこで今回は、人気の観光地である与那国島で買うべきおすすめのお土産をいくつかご紹介させていただきますので、ぜひ旅行前の参考にしてください!
そもそも与那国島ってどこ?
与那国島は沖縄県の八重山諸島にある島で、一般に日本の最西端の島としてよく知られています。
また、与那国島には空港があるため、主要都市から飛行機を乗り継いで行くことができ、石垣島からフェリーを利用して行くこともできます。
いずれの場合も多少時間はかかるものの、与那国島でしか経験できない魅力が数多くあるので一度は訪れたい島といえるでしょう。
与那国島の見どころは?
与那国島の見どころは、豊かな自然によって生み出された絶景と九州以北とは異なった独自の文化です。
与那国島には鮮やかな色の海と白い砂浜、温暖な気候に育まれた色濃い緑の植物など、我々の目を楽しませてくれるような景色がいくつもあります。
また、それらの景色が時間の経過によって全く異なった表情を見せるということも与那国島の見どころのひとつです。
さらに、与那国島には長い時代を受け継がれてきた独自の文化も息づいています。
伝統工芸品や民具に触れることのできる施設も多くあるため、訪れる際はこのような施設を活用して、与那国島の文化を体験してみてください。
絶対に買うべき!与那国島のお土産10選
ここからは、与那国島のお土産として特におすすめできるものを10選でご紹介いたします。
ご紹介させていただく商品はどれも与那国島の特色を反映したものばかりなので、お土産としてプレゼントすれば多くの人に喜んでもらえること間違いなしです!
①クバもち
初めにご紹介するお土産は、与那国島の特産品として知られているクバもちです。
クバもちとは、クバの葉にもちを包んで蒸したものであり、祭事や祝いの席で食されていたものです。
現地の祭りで供えられていたものは白いもちを使ったものでしたが、近年ではさまざまな味を楽しめるため、お土産にも適しています。
②長命草ちんすこう
与那国島には長命草という名前の健康長寿を願う儀式や五穀豊穣の祈願にも用いられた特別な植物があります。
古くから与那国島の人々に食されてきた、ゆかりの深い植物です。
そして、このような長命草を使用したちんすこうもお土産として人気があります。
一風変わったフレーバーのこのちんすこうは、与那国島ならではのお土産として喜ばれるでしょう。
③長命草茶
既にご紹介した長命草は、お茶にして味わうという用途もあります。
長命草には高血圧や動脈硬化、疲労など、幅広い体のお悩みに効果があります。
そのため、お茶として飲むことで効果を実感できるのです。
健康を気にされている方などにプレゼントすると喜ばれるでしょう。
④泡盛「花酒」
与那国島をはじめとする沖縄周辺の地域のお土産として人気があるのが泡盛です。
そんな泡盛の中でも特におすすめできるのが花酒という泡盛です。
花酒は与那国島の文化に深く根差した酒であり、現在も多くの人々に親しまれています。
花酒はアルコール度数が60度近くあるため、酒税法上、厳密にいえば泡盛ではなくスピリッツという分類になります。
しかし、使用している材料は一般的な泡盛と同じです。
与那国島ならではの泡盛をお土産にしたいという方に、おすすめのお酒といえます。
⑤泡盛「与那国」
泡盛をお土産にする場合、特におすすめしたい銘柄は琉球泡盛の与那国です。
泡盛であるため、アルコール度数は少し高めではあるものの、独特のうまみをしっかりと感じられるため、お酒の好きな方へのお土産としておすすめです。
⑥与那国島Tシャツ
与那国島オリジナルのTシャツも旅行のお土産としては大変人気があります。
普段使いのできるデザインのものも多いため、日常生活で使ってもらえるでしょう。
近年では多くのデザインのTシャツが販売されているため、与那国島を訪れた際はこのようなご当地Tシャツを購入してみてはいかがでしょうか。
⑦与那国塩
与那国島で作られた塩は与那国塩と呼ばれており、お土産として人気があります。
与那国塩は品質の高さから、レストランから家庭まで、さまざまな場所で活用されているのです。
多くのサイズのパッケージが販売されているため、送る相手のニーズに合わせて選ぶことができます。
例えば、業務用の大きなパッケージでの販売も行っていますが、製造に時間がかかるため仮に業務用などの大きなパッケージが欲しい場合は事前に問い合わせてみましょう。
⑧カジキのジャーキー
与那国島の海では、大きなカジキが取れることでも有名です。
このような特徴を活かしたお土産としてカジキのジャーキーがあります。
カジキのジャーキーは、お酒の好きな方にぴったりの商品といえるでしょう。
与那国島以外の地域では手に入りづらく日持ちもするため、与那国島特有のお土産としておすすめです。
⑨あざみ麺
与那国島で栽培されたイリオモテアザミという植物を用いたあざみ麺も、お土産として人気があります。
栄養価が豊富なだけでなく、食感も良く、島内の飲食店で食べることができます。
実際に食べてみて美味しいと感じたら、ぜひお土産として購入してみてください。
⑩与那国織
与那国島には、この島でしか作られていない与那国織という織物があります。
与那国織は島に自生する植物を染料とした素朴な美しさを特徴とする織物であり、現在では手ぬぐいやネクタイ、バッグなどの製品としてお土産売り場で購入することができます。
与那国島のお土産はどこで買える?場所ごとにお店をご紹介!
ここからは、既にご紹介したような数々のお土産を購入できるお店を、場所ごとにご紹介します。
観光で足を向ける場所と照らし合わせ、与那国島旅行の間にこれらのお土産を効率よく購入してみてください。
空港
まずご紹介するのは、与那国島の玄関口ともいえる与那国空港周辺のお店です。
与那国空港の周辺にはお土産を購入できるお店が非常に多くあり、与那国島へ到着した後や与那国島を去る直前などのタイミングで、多くの方が空港でお土産を購入しています。
与那国町漁協 空港売店
与那国町漁協の空港売店では、新鮮な海産物をはじめとした各種お土産を購入することができます。
こちらのお店では、ご紹介したカジキのジャーキーや魚の干物、魚のオリーブオイル漬けといった日持ちのする加工品が多く取り扱われています。
西泊もち屋 空港売店
西泊もち屋の空港売店は、与那国島独自のおもちであるクバもちを購入することができるお土産売り場です。
他にも、与那国などの泡盛をはじめとした与那国島のお酒や練りとうがらしなどの調味料も購入することができるので、ぜひ訪れてみてください。
ひだまり工房
与那国空港の近くで手織り雑貨や小物を購入したいという方には、ひだまり工房がおすすめです。
こちらでは、与那国織りの各種雑貨やストラップ、ポーチ、財布などを購入することができます。
店内では織機を見ることができるため、与那国織について深く知りたいという方にもおすすめのお店です。
祖納地区
ここからは、祖納地区にある土産物を購入できるお店についてご紹介します。
祖納地区は与那国島にある3つの集落の内で最も大きく、最も空港から近い地区です。
島の中心地でもある祖納地区には宿泊施設も多くあるため、ここを拠点に島内を観光するという方も少なくありません。
どれも魅力的なお店ばかりなので、ぜひ観光の合間に訪れてみてください。
杉本家
杉本家では、島の特産品でもある長命草を使った商品やとうがらしをペースト状にした調味料を購入することができます。
特にペースト状の調味料である島とうがらしは、非常に人気があります。
合名会社崎元酒造所
崎元酒造は与那国島最古の酒造所であり、良質な泡盛や花酒を購入することができるため、お酒をお土産にしようと考えている方にぜひ訪れていただきたい場所です。
非常に多くの種類のお酒が並んでいるため、送る人に適したものが必ず見つかるでしょう。
徳美工房。
徳美工房。では、与那国織を用いた各種商品が購入できます。
ストラップや根付、コースター、ポーチなど様々な商品があるため、単に見た目が美しいだけでなく、日用品としても利用できるお土産を見つけることができるでしょう。
one mahina
one mahinaでは、主にオリジナルのTシャツが販売されています。
非常に多くのバリエーションのTシャツがあり、どれもがここでしか買うことのできないTシャツばかりです。
与那国島旅行の記念として、ぜひ一枚購入してみてください。
与那国町伝統工芸館
与那国町伝統工芸館では、与那国織を使った商品を購入することができます。
予約をすれば織物の体験もできるため、伝統的な織物をお土産として購入する際は、ぜひ与那国町伝統工芸館で地域の伝統を体験してみてください。
比川地区
次にご紹介するのは、比川地区にあるお土産を購入できる店舗です。
比川地区は与那国島の南側にある地区であり、現在は100人ほどの方々が生活をされています。
この地区には与那国島で最も歴史のある民俗資料館があり、有名なドラマのロケ地でもあるため、多くの人が観光に訪れる場所です。
与那国海塩有限会社
比川地区には、与那国海塩有限会社があります。
この会社は塩の製造を行っており、時間をかけて丁寧に海水を炊きあげて上質の塩を作っていることが特徴です。
与那国海塩有限会社でつくられた塩は素材の味を何倍にも引き出すとされており、多くの人から高い人気を得ています。
久部良地区
最後にご紹介するのは、久部良地区です。
久部良地区は与那国島の西部にある地区で、島有数の漁港があることで知られています。
観光としてこの場所を訪れる方の多くは、日本最西端の灯台やそこから見える夕陽、ダイビングを目的に訪れることが多いです。
大朝商店
大朝焦点はこの地区唯一の商店であり、観光客のみならず地元の人も日用品や食材を購入するために頻繁に利用しています。
非常に豊富な種類の泡盛も取り扱われているため、お土産用のお酒はこちらで購入することもおすすめです。
その他
最後に、3つの地区には該当しない場所にあるお土産が購入できる店舗をご紹介します。
与那国島は古くからの文化が根付いた島であるため、島のあちこちに魅力的なお店があります。
与那国島を訪れる際は、多くの場所を巡ってお気に入りのお土産を購入してみてください。
どなん酒造
与那国島の祖納地区の南側にあるのが、どなん酒造です。
こちらの店舗では与那国島で良く知られている「どなん」という泡盛を作っている会社があります。
さまざまな度数の泡盛が販売されているため、送る相手に合わせて商品を選ぶことができます。
旅行中の手荷物を増やしたくない人必見!
オンラインでも買える与那国島のお土産5選!
与那国島に旅行に訪れたものの、旅行の最中にお土産を購入すると、どうしても手荷物が増えてしまうものです。
中には、なるべく手荷物を増やさずに旅行を楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。
ここからは、手荷物を増やしたくない方々に向けてオンラインでも買うことのできる与那国島のお土産をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください!
「花酒」/合名会社崎元酒造所
まずご紹介するのは、与那国島有数の酒造所でもある崎元酒造所の花酒です。
既にご紹介した通り、花酒は泡盛と同じような原料を用いたアルコール度数が60度以上になるお酒です。
アルコール度数は高いものの、その中にしっかりとした味を感じられるため、お酒好きの方にプレゼントすれば、喜ばれること間違いなしでしょう。
「長命草ドリンク」/資生堂
次にご紹介するのは、資生堂が販売している長命草ドリンクです。
与那国島で親しまれている味を目指して作られたこのドリンクは、栄養成分が豊富でなおかつ飲みやすいため、健康志向の方に特に喜ばれる商品でしょう。
「長命草禄茶」/SUGURI
SUGURIから販売されている長命草禄茶も、オンラインで購入できるお土産として人気の商品です。
ティーバッグにお湯を注ぐだけで手軽に健康成分が含まれたお茶を飲むことができるため、お茶や飲み物が好きな方におすすめのお土産です。
長命草は古くから健康に良い影響を与える食品として知られているため、どのような方に送っても喜ばれるお土産といえるでしょう。
「よなぐにうまTシャツ」/one mahina
既にご紹介したone mahinaでは、オンラインでTシャツを購入することもできます。
中でも人気なのが、「よなぐにうま」をメインに島のモチーフを取り込んだデザインのよなぐにうまTシャツです。
お洒落に普段使いができるため、ファッションを楽しんでいる方にプレゼントすることもおすすめです。
「練り島とうがらし」/蔵盛製塩
調味料のお土産としておすすめする商品は、蔵盛製塩の練り島とうがらしです。
この商品は有機栽培・無農薬にこだわって育てられた、とうがらしを原材料としており、野菜炒めなどに活用すること以外にも、刺身につけても美味しく食べることができます。
万能な調味料であるため、料理好きの方にプレゼントすると喜ばれるでしょう。
まとめ
今回の記事では、観光地として人気の与那国島のお土産について、ご紹介させていただきました。
与那国島は非常に多くの魅力にあふれた島であり、南国特有の気候や青い海に白い砂浜、色濃い緑に代表される自然風景、独自の生態系などがあるため、毎年多くの人が訪れています。
そんな魅力が溢れる与那国島の観光で経験した感動を多くの人と共有するためには、お土産をプレゼントすることをおすすめします。
お土産の中には、その地でしか購入できない商品もありますが、オンラインで購入できる商品もあるため、自分の旅行スタイルに合った方法でお土産を購入してみてください。
相手の好みを考えた気持ちのこもったお土産であれば、与那国島で経験した魅力を存分に伝えることができるでしょう。
今回ご紹介させていただいたお店や商品を、ぜひお土産購入時の参考にしていただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。